【第1週目】3次元CGソフトウェア「POV-Ray」の使用法と基本操作
■基本操作(起動、ファイルの呼び出し、レンダリング、ファイルの保存、終了)
■レンダリング条件の設定(画像サイズ(解像度)、出力画像形式、アンチエイリアシング)
■シーンファイルの作成(カメラ、照明の設定、形・色の指定、物体の移動、拡大・縮小、回転)
#include "colors.inc" #include "shapes.inc" camera { location <3, 5, -20> look_at <0, 0, 0> angle 25 // focal_point <3,0,-5> // 焦点位置 // aperture 0.05 // 絞り(被写界深度) // blur_samples 20 // ぼけサンプル数 } light_source { <-3, 10, -10> color 1.5*White } object { Sphere pigment { color Yellow } scale 2 translate <4, 0, 0> } object { Cone_Y pigment { color Magenta } translate <0, 0, -5> } object { Disk_Y pigment{ color Cyan } translate <-4, 1, 3> } object { Cube pigment{ color Green } rotate 45*z rotate 45*y scale 0.8 translate <0, 0, 1> } object { Plane_XZ pigment{ checker color White color Black } translate <0, -3, 0> } object { Plane_XY pigment{ checker color White color Red } translate <0, 0, 5> }
■基本立体の指定(プリミティブで表現せず、インクルードファイル「shapes.inc」を利用します。)
object { Sphere }
object { Cone_Y }
object { Cube }
object { Disk_Y }
■共通テーマ(全員必須):座標変換(アフィン変換)、立体の演算(CSG[Constructive Solid Geometry] 表現)
■ソリッドテクスチャリング【木材、石、金属、ガラスのテクスチャ】、立体の表現(反射、インテリア:屈折)
[参照→ソリッドテクスチャリングのサンプル]